2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アザーズ

2001年スペイン・フランス・アメリカ合作の作品です。 ざっくしあらすじ チャネル諸島ジャージー州。第二次世界大戦後、夫の帰りを待ち続けるグレースと娘のアン、息子のニコラス。3人は大きな屋敷で使用人不在の中ひっそりと暮らしていました。そこへ、3人…

メットガラ ドレスをまとった美術館

2017年公開の作品です。 2015年にメトロポリタン美術館にて開催された「メットガラ」開幕までの8か月間に密着したドキュメンタリー映画です。 主な登場人物は、巷では「氷の心を持った女」などと言われている米ヴォーグ誌編集長のアナ・ウィンター。今回も凍…

ロープ 戦場の生命線

2015年スペインで製作された作品です。 ざっくしあらすじ 舞台は1995年の停戦直後のバルカン半島。“国境なき水と衛生管理団”の活動家たちが井戸に投げ込まれた死体を引き上げる作業中、あともう一歩のところでロープが死体の重さに耐えきれず切れてしまった…

ジェイコブス・ラダー

1990年アメリカで製作された作品です。 ざっくしあらすじ 郵便配達員として働くジェイコブ・シンガーは、ベトナム戦争での銃撃戦のトラウマから毎日悪夢にうなされていました。それと同じくして、ジェイコブの身の回りで不可解な出来事が頻発するようになり…