A GHOST STORY

2017年アメリカ公開の作品です。 ざっくしあらすじ 1軒の平屋に住む2人の夫婦。ある日、夫が自動車事故により死亡し、シーツを被ったゴーストとして妻と共に暮らした家で1人彷徨ってしまいます。 キャストはベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレックがゴ…

ヒトラーの忘れもの

2015年デンマーク・ドイツ製作の作品です。 ざっくしあらすじ 1945年ドイツから解放されたデンマークは、捕虜として引き渡された15~18歳のドイツ人少年兵たちに、ドイツが埋めた200万個以上の地雷撤去を命じました。ラスムスン軍曹はその地雷撤去の指揮を担…

荒野にて

2018年にアメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 父と二人暮らしのチャーリーの楽しみは競走馬“リーンオンピート”の世話をすること。ある晩、「俺の女房と寝たろ!」と怒鳴りこんできた不倫相手の夫に父が銃で撃たれ大けがを負ってしまい、その傷…

スモーク

1995年公開のアメリカ・日本・ドイツ合作の作品です。 ざっくしあらすじ ブルックリンの街角にあるタバコ屋の店主オーギー・レンは妻になるはずだった恋人に裏切られて以来独身を貫いており、ある出来事がきっかけで毎朝8時になると同じ場所の写真を撮ること…

ポーリー

1998年公開の作品です。 ざっくしあらすじ言葉が上手く話せない少女マリー。そんな彼女のもとに一羽のトガリオインコがやってきました。名は「ポーリー」ポーリーは上手く話せないマリーを不憫に思い、自らマリーの言葉の先生になるべく、人間の言葉を理解し…

タクシードライバー

1976年公開の作品です。 ざっくしあらすじ タクシードライバーのトラヴィスは不眠症を患っているベトナム戦争の帰還兵。人と接することが苦手なトラヴィスは、ドラッグや売春など堕落した若者たちの姿を見るのが最近の嫌なことの一つでもありました。嫌なこ…

マイ・サンシャイン

2017年公開の作品です。 ざっくしあらすじ 1991年ロサンゼルス・サウスセントラルの片隅に、訳あって親と暮らすことのできない子供たちの面倒を見ているホストマザーのミリー。そんな家族の隣に住む口が悪く短気ではあるけれど、困った時には手を差し伸べて…

グッバイ・クリストファー・ロビン

2017年公開の作品です。 ざっくしあらすじ 作家のアラン・アレクサンダー・ミルンは、第二次世界大戦で患ったPTSDに悩まされていました。そんな中、妻のダフネが男の子を出産しますが女の子を望んでいたダフネは子育ての大半をナニーのオリーヴという女性に…

ポップ・アイ

2017年シンガポール・タイ製作の作品です。 ざっくしあらすじ 大型商業施設などを設計してきたベテラン建築士のタナー。そんな彼も今は若手が台頭している会社では居場所がなく、妻ともマンネリ化。しょぼくれた毎日を送っていたとき、偶然にも路上で小さな…

ローズマリーの赤ちゃん

1968年アメリカ製作の映画です。 ざっくしあらすじ ローズマリーと売れない役者のガイの若い夫婦がアメリカのアパートへ引っ越してきます。お隣のカスタベットとミニー夫婦はかなりの世話焼きでローズマリーは若干疎ましく感じますが愛想よく振舞います。そ…

エリザベス/エリザベス・ゴールデンエイジ

1998年、2007年に公開された作品です。 エリザベスが女王に即位し、その後「黄金時代」と評される時代へと向かうまでのストーリーです。 気づいたらあっという間に7月が終わってましたね。信じられない…、時間の流れが早すぎる!そして暑い_(:3 」∠)_ いきな…

ブリグズビー・ベア

2018年に公開された作品です。 ざっくしあらすじ 沙漠化した地球で父と母と小さなシェルターで暮らすジェームズ。彼の楽しみは毎週ポストに届く「ブリグズビー・ベア」のビデオ。日常に潜むあらゆる不思議なことは全てブリグズビーが教えてくれるので、ジェ…

ジュリー&ジュリア

2009年公開の作品です。 ざっくしあらすじ 1949年アメリカ人のジュリア・チャイルドは食べることと料理が大好き。彼女は外交官の夫がパリに転勤になったのをきっかけにフランス料理を学び、その後500以上のレシピをまとめた料理本を出版し大ベストセラーにな…

赤い風船

1956年公開の作品です。 赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組初回限定生産スーベニア・ボックス [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント 発売日: 2008/12/12 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (34件) を見…

アザーズ

2001年スペイン・フランス・アメリカ合作の作品です。 ざっくしあらすじ チャネル諸島ジャージー州。第二次世界大戦後、夫の帰りを待ち続けるグレースと娘のアン、息子のニコラス。3人は大きな屋敷で使用人不在の中ひっそりと暮らしていました。そこへ、3人…

メットガラ ドレスをまとった美術館

2017年公開の作品です。 2015年にメトロポリタン美術館にて開催された「メットガラ」開幕までの8か月間に密着したドキュメンタリー映画です。 主な登場人物は、巷では「氷の心を持った女」などと言われている米ヴォーグ誌編集長のアナ・ウィンター。今回も凍…

ロープ 戦場の生命線

2015年スペインで製作された作品です。 ざっくしあらすじ 舞台は1995年の停戦直後のバルカン半島。“国境なき水と衛生管理団”の活動家たちが井戸に投げ込まれた死体を引き上げる作業中、あともう一歩のところでロープが死体の重さに耐えきれず切れてしまった…

ジェイコブス・ラダー

1990年アメリカで製作された作品です。 ざっくしあらすじ 郵便配達員として働くジェイコブ・シンガーは、ベトナム戦争での銃撃戦のトラウマから毎日悪夢にうなされていました。それと同じくして、ジェイコブの身の回りで不可解な出来事が頻発するようになり…

ガンモ

1997年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 舞台はオハイオ州ジィーニャ。竜巻が過ぎ去り、町はズタボロ状態。猫の肉を肉屋に売り小銭を稼いだりしているソロモンとタムラーを軸に、町に暮らす人々の不精な日々を見せつけられます。 監督は「KI…

バベットの晩餐会

1987年デンマークで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 19世紀後半、晴れている日なんてないのでは?と思うほど常に曇り空が広がる小さな漁村に、牧師だった父の遺志を継ぎひっそりと慎ましく暮らしている美しい2人の姉妹がいました。そんな二人の元に、…

ボーダーライン

2015年に公開された作品です。 ざっくしあらすじ 誘拐事件の捜査がきっかけでFBI捜査官のケイトは、エルパソに身を置いている麻薬カルテルの親玉の捜査に参加することになります。エルパソでは違法な捜査が当たり前のように行われており、ケイトは面食らって…

マザー!

2017年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 周りに何もないド田舎の大きな一軒家に歳の離れた夫婦が住んでいました。夫は詩人でスランプ気味、妻はそんな夫を献身的に支えながら穏やかに暮らしていました。そんなある日、1人の男が夫婦の元に訪…

バティニョールおじさん

2002年フランスで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 舞台は1942年のフランス・パリ。街の一角にある肉屋の店主バティニョールが主人公。お人よしな彼の周りは、計算高い妻やナチス・ドイツ支持者の娘婿ピエール=ジャンなど、癖の強い人間に囲まれて生…

暗くなるまで待って

1967年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 写真家のサムは降り立った空港で、見知らぬ女性から一体の人形を預けられます。不思議に思いながらも盲目の妻スージーの待つアパートへ持ち帰ります。しかし、その人形の中にはヘロインが入っており…

サスペリアPART2/紅い深淵

1975年イタリアで公開された作品です。 ざっくしあらすじ ある講演会で霊感のあるヘルガという女性が聴衆の持ち物などを当てていた時、「この会場内に殺人者がいる」と言って突然ヘルガが苦しみだします。「またこの殺人者は人を殺します」との予言も叫び場…

セクレタリアト/奇跡のサラブレッド

2010年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 1970年3月30日、バージニア州最大規模の牧場メドウ・ステーブルに1頭の赤毛の子馬が産まれました。名をセクレタリアトと命名されます。このメドウ・ステーブルは弁護士の妻で何一つ不自由なく過ごし…

ジュノ

2007年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ ポリタンクでオレンジジュースを飲み、3回目の妊娠検査薬ではっきりとした「+」が出てたことにより16歳のジュノは妊娠を確信します。相手は仲の良いボーイフレンドのポーリー。予想外の妊娠に多少狼…

ひつじ村の兄弟

2015年に公開された作品です。 ざっくしあらすじ アイスランドに住む2人の老兄弟がいました。ずぼらで気の荒い兄キディーと真面目で羊をこよなく愛し可愛がっている弟グミ―。2人は隣同士に住み、先代から受け継いだ羊で生計を立てていました。しかし、同じよ…

ウォーリアー

2011年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ アメリカ海兵隊に所属していたトミーが町に帰ってきたところから物語は始まります。優秀なレスリング選手だったトミーの父パディも優秀なレスリングの監督でしたが、質の悪い酒乱でした。そのため、…

チョコレートドーナツ

2012年アメリカで公開された作品です。 ざっくしあらすじ 1979年のカリフォルニアが舞台。歌手の夢を追いかけショーパブで日々歌うゲイのルディは、検事局で働く客のポールと交際を始めます。ある日ルディは、アパートの隣の部屋に住むダウン症の少年マルコ…