チョコレートドーナツ

2012年アメリカで公開された作品です。

 

チョコレートドーナツ(字幕版)

 

ざっくしあらすじ

1979年のカリフォルニアが舞台。歌手の夢を追いかけショーパブで日々歌うゲイのルディは、検事局で働く客のポールと交際を始めます。ある日ルディは、アパートの隣の部屋に住むダウン症の少年マルコが母親のドラッグ中毒が原因で逮捕されたことをきっかけに施設へ預けられたことを知ります。しかし、マルコは幾度となく施設を脱走。その姿を見て心を動かされたルディはポールにマルコを引き取り家族になりたい旨を相談し、二人はゲイであることを隠し法的手続きを行います。しばらくの間は3人で幸せな時間を過ごしていましたが、ホームパーティでポールの上司と衝突してしまい、事態は不穏な方向へと進み始めます。

 

監督は、「17歳のカルテ」「チャイルドプレイ3」のトラヴィス・ファイン。うーん、振り幅が凄い監督ですよね、「17歳のカルテ」から「チャイルドプレイ3」って(笑)。でも、どちらの作品も良かったですよね。特に「17歳のカルテ」は素晴らしかったです。ウィノナが可愛かった(*´ω`*)

 

キャストは、夢を追うゲイの歌手ルディ役に「マスク2」「バーレスク」「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」のアラン・カミング。舞台「キャバレー」でトニー賞を受賞しているほどの方なので、劇中での彼の歌は大変素晴らしかったです。実生活でもバイセクシャルを公言しており、現在は同性婚されています。

真面目でハンサムなルディの彼ポール役に「ノーカントリー」「ウィンターズボーン」のギャレット・ディラハント。主にTVドラマを中心に活躍されており、「CSI:科学捜査班」や「Xファイル」などにも出演されています。

心優しくチョコレートドーナツが大好きなダウン症の少年マルコ役に、アイザック・レイヴァ。幼いころに観たディズニーの番組がきっかけで役者を志し、障がいのある人が学べる演劇学校へ入学。今回見事オーディションに合格し出演を決めました。実は、アイザックのお母さんも役者を志していたようで、アイザックが役者になりたいと言い出した時は大変驚いたそうです。

 

アランやギャレットの演技はもちろん素晴らしいのですが、特にアイザックの演技がとてもナチュラルで心にジーンとくるものがありました。上手なんですよ、アイザック。なので、アイザック演じるマルコが母親から虐待されているシーンは直視できなかったです。「かわいそう」という言葉で片付けてはいけない悲惨さでした。

 

 常に偏見が付きまとい時には攻撃もされてしまう彼らですが、人を思いやる気持ちは大変強いものがあり、ノーマルな人たちよりも人間味があります。偏見を持つなとは言いませんが、偏見を持つ方たちの偏見の理由がいつも私は分からないのです。「何がいけないの?」と問いてみても「普通じゃない」とか「生物学的に~」とかなんだかしっくりこない理由が多いにも関わらず攻撃的。きっと、そういう人たちは納豆カレーとか食べたことない人なんでしょうね。カレーはカレー!納豆は納豆!みたいにきっちりと枠を用意してもらいたいんでしょうね。

 

確か、何処かの動物園でゲイのペンギンのカップルが他のカップルの卵を横取りしようとして群れから総スカンを食らっている、というニュースを目にしたことがあります。その後、彼らの元に育児放棄された卵を渡したところ2羽はせっせと温め始めたそうです。なので、この作品を観たときにすぐこの2羽のことを思い出しました。性別や血筋はあまり関係なく、気持ちがあるかどうかが重要ということを強く感じました。

 

家族の絆を描いた作品は沢山あります。お父さんがいてお母さんがいて息子、娘がいる。でもこの作品にはお父さんもお母さんも出てきません。ですが、立派な「家族」の物語なのです。最後の結末は本当にやるせなく腹立たしい気持ちにもなります。ですが、いろいろと考えさせられる作品でした。笑顔で終われる結末ではないですが観て損はないと思いますよ。

 

是非是非!