ウォーリアー

 

2011年アメリカで公開された作品です。

 

ウォーリアー(字幕版)

 

ざっくしあらすじ

アメリ海兵隊に所属していたトミーが町に帰ってきたところから物語は始まります。優秀なレスリング選手だったトミーの父パディも優秀なレスリングの監督でしたが、質の悪い酒乱でした。そのため、トミー、母、兄のブレンダンは父の元から去ろうとしますが、兄のブレンダンは現在の妻テスと別れたくないため父の元に残ります。トミーはパディとブレンダンのこの行いを許すことができないままでいました。そしてトミーは、ある一件を発端に海兵隊から去り、大金をつかむため優勝賞金500万ドルの総合格闘技「スパルタ」へ参加します。何としてでも優勝したいトミーは許しはしていないが、技術面では認めている父の元へ訪れます。一方、兄のブレンダンはフィラデルフィアで高校の物理教師をしていました。しかし、娘が難病に侵された際に発生した医療費が高額だったため、ローン返済に四苦八苦していました。なんとか返済するため、元総合格闘家でもあった彼は地元の小さな総合格闘技の試合に出て小銭を稼いでいました。その日は運悪く生徒の親に出場しているところを目撃されてしまい、教育に悪影響という理由から停職処分にされてしまいます。停職中でも返済は待ってくれないので、ブレンダンは返済金を稼ぐため「スパルタ」への出場を決意します。トミーとブレンダン、そしてパディは運命に導かれるように「スパルタ」というリングに立とうとしていました。

 

監督は、「ジェーン」「ザ・コンサルタント」などを手がけている、ギャヴィン・オコナー。英国人ジャーナリスト、アンソニー・ロイドのボスニア戦争を題材にした著書「My War Gone By, I Miss It So」で再度トム・ハーディとタッグを組むそうです。

 

キャストは、不愛想で歩く後ろ姿がクマにしか見えないトミー役に「マッドマックス:怒りのデスロード」「ダークナイトライジング」「ヴィノム」のトム・ハーディ。舞台にも積極的に出演しており、2004年にはイギリス版のトニー賞ローレンス・オリヴィエ賞にもノミネートされています。今作では、総合格闘家を演じるためかなりのトレーニングを積んで臨んだそうです。うん、もう後ろ姿まんまクマそのものでした(笑)。

家族思いのワーキングプア物理教師、兄ブレンダン役に「ザ・ギフト」「レッド・スパロウ」のジョエル・エジャートン。兄でスタントマンのナッシュ・エジャートンと演劇学校時代の友人らと共に「ブルータン・フィルムズ」を設立しており、2018年アメリカで公開されたシャーリーズ・セロンアマンダ・サイフリッドなどが出演した犯罪映画「グリンゴ」を製作しています。

情けないとしか言いようがない父パディ役に「サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方」「白い刻印」などのニック・ノルティ。オスカーに2度ノミネートされる実力のある方で、今回は酒で家庭を壊してしまった父親を見事に演じています。

 

格闘技を題材にした作品はこの作品と、ヒラリー・スワンクの「ミリオンダラーベイビー」(オスカー授賞式に着ていたジャージ素材のドレスが凄く素敵でよく似合ってましたよね!)、クリスチャン・ベイルの「ファイター」ぐらいしか観たことがないのですが、試合のシーンがとてもカッコよかったので今回はこの「ウォーリアー」を紹介します。

 

ストーリーとしてはよくある家族の再生物語なんですが、ダラダラせずにテンポよく話が進んでゆくので飽きずに観ることができます。そしてつくづく思うのですが、トム・ハーディはこういう不愛想で暴れん坊の役が本当によく似合いますよね。「はぁ(♯´Д`)?」って感じの表情がぴったりです(笑)。兄ブレンダンもいろいろと大変なんですけど、家族や友人のサポートを一身に受けているブレンダンより、孤独で影のあるトミーの方にどちらかというと感情が入ってしまいました。一人で戦っている人ほど手を差し伸べたくなるものはありません。

 

あと、格闘のシーンなのですがとてもよく撮られていたと私は思います。本当の総合格闘技の中継を観ているのでは?と私は錯覚させられるほどでした。変なカットがなく、流れるような試合シーンだったのでより生中継っぽさがありました。スピーディーな試合展開なので演技とは分かっていても、結構熱くなります。がんばれトミー!負けるな(゚Д゚)ノとつい応援してしまいます。

 

総合格闘技」といかにも男の子が好きそうな題材なので、女の子には興味を持たれないかもしれないのですが、家族再生の物語でもあるので「格闘技別に好きじゃないから違う作品にしよ('_')」とは言わずに、なんとなくでもいいので試しに観てみるのもいいのではないでしょうか?クマのようなかわいい後ろ姿のトム・ハーディ―目当てでも損はないと思います。

 

是非是非!