ボーダーライン

 

2015年に公開された作品です。

 

ボーダーライン(字幕版)

 

ざっくしあらすじ

誘拐事件の捜査がきっかけでFBI捜査官のケイトは、エルパソに身を置いている麻薬カルテルの親玉の捜査に参加することになります。エルパソでは違法な捜査が当たり前のように行われており、ケイトは面食らってしまいます。特にルール無用で作戦を進めているのが所属不明のコロンビア人、アレハンドロ。アレハンドロは高い戦闘スキルや直感が冴えており、頭の回転も速く、FBI捜査官であるケイトの権限までをも上手く利用します。そんな違法な捜査法を受け入れることのできないケイトは善悪の区別が分からなくなってゆきます。

 

監督は「プリズナーズ」「メッセージ」「ブレードランナー2049」などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。今作ではリアルなアメリカとメキシコの麻薬戦争を描いています。

メインキャストは、何の説明もなく地獄のようなメキシコへ放り出されたバツイチFBI捜査官ケイト役に、「プラダを着た悪魔」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「メリーポピンズ・リーターンズ」のエミリー・ブラント

静かなる正体不明のコロンビア人アレハンドロ役に、「ユージュアル・サスペクツ」「トラフィック」「チェ」などの、ベニチオ・デル・トロが出演しています。

 

あまりメキシコという国を知らなかったので、作品を観始めたときはケイトと同じく面食いましたね。治安のよい国ではないということは知ってはいましたが、ここまでとは…。何かの広告のように死体がぶら下がっている国って一体どうなっているのだ?映画だから?と思っていましたが、テレビ番組で丁度メキシコ麻薬カルテルの取材が放送されているのを観たら映画のシーンと全く同じ風景だったので、メキシコではこれが平常運転なんだと確信しました。

 

それにしても、こういう犯罪モノの作品を観ると警察の汚いやり口がこれでもかっ!と見せられるので何も信用できなくなりますよね。カルテルも警察も大して変わらんし、どっちも怖いし(;´Д`)

 

怖いといえば、トロさんの眼つきが凄かったですね。ゴルゴも怯むんじゃないかってぐらいの殺気でした。平気で淡々とむごいことを行う感じがもう、たまらんですな。エミリーの男勝りで気の強い感じもピッタリでしたね。顔つきだとは思うのですが、優しい女性の役より、気の強い冷たい感じの役が彼女には合っていますよね。

 

一応、R15指定の作品なので、どぎつい描写も多くあるためグロ耐性がない人には不向きかなとは思います。でも、よくあるアクションやそういったどぎつい描写だけに頼っている作品ではなく、しっかりしたストーリーや技量の高い俳優たちが演じているので、重厚でリアルなクライムアクションものに仕上がっている印象を受けました。

 

続編もあるようですが、予告を観るかぎりちょっとがっかりと言いますか、あれ?こんな感じだったっけ?なんか違う…、これじゃあブルース・ウィリスが出るような作品と変わらないんじゃ…と思ってしまいました。予告だけなのでなんとも言えないですが、今作が整い過ぎていたのでハードルがどうしても上がってしまいますね。でも、トロさんは続編でもとてもカッコよかったのでその点については安心です!

 

是非是非!